以前からパルスサーベイを実施いただいていたテクマトリックス株式会社様に、新しくご導入いただいたエンゲージメントサーベイ実施後のサーベイ結果の活用状況と、今後の展望をお伺いしました。


事例サマリテクマトリックス

 


  1. Geppoの運用体制
  2. Geppo導入背景・効果
  3. サーベイ結果の社内活用方法
  4. 今後の展望と求めたい人材像

1.現在の組織サーベイの運用について 

―――現在のGeppoの運用体制について教えてください。 

ご担当者様:直接雇用の全従業員約550名に対してパルスサーベイとエンゲージメントサーベイの両方を実施しています。

毎月実施のパルスサーベイについては4名を管理者に設定しアラート対応をしている一方で、年1回の実施を予定しているエンゲージメントサーベイでは人事部の2名(齋藤様、新井様)で結果のとりまとめ等を行っています。

 

2.Geppoの導入背景・効果

―――Geppoの導入背景と効果実感についてパルスサーベイと組織サーベイそれぞれ教えてください。

<パルスサーベイ>

ご担当者様:導入背景については他社様と同様に従業員のコンディションを把握するためです。Geppo以外にもストレスチェックを年に一度の頻度で実施していますが、気づいたときには既にメンタル不調に陥ってしまっているという課題感から毎月実施のGeppoを導入しました。

導入背景の裏返しにはなりますが、効果実感としては、分かりやすくお伝えすると従業員のコンディションを赤信号で気づくのではなく、より早い段階の黄色信号で発見することが出来るようになったことだと思います。

上記は管理者観点ですが、回答者観点においても目安箱としてGeppoが位置付けられているという意味で効果を感じております。必ずしも毎回コメントが入ってくるわけではありませんが、人事部に届けたい声があるときにいつでも発信できる場があるということも重要だと思っています。

 

<エンゲージメントサーベイ>

ご担当者様:エンゲージメントサーベイはGeppo利用以前にも他社ツールにて実施していましたが、質問数が多く質問間での重複感があったこと、質問の抽象度が高くネクストアクションが明確にならないこと、Rawデータをダウンロードすることが出来ず独自の分析を行うことが困難だったことから、パルスサーベイで利用していることもありGeppoを活用するに至りました。

効果実感としては、サーベイ結果を元に課題因子が明確になっただけではなく、事前仮説として課題感を感じていた項目について、サーベイ結果により仮説を裏付けることが出来たため、社内でテコ入れ提案を行う後押しにもなっています。また、外的要因に起因してリモートワークが浸透した現在、会社への帰属意識が薄れてしまっているのではないかという課題も感じており、会社のビジョンや経営理念の浸透やキャリア開発支援と絡めながら「エンゲージメント向上」を図ることに対して、Geppoは大きく寄与できるのではないかと期待しています。

 

DSC07341

3.サーベイ結果の社内活用方法

―――サーベイ結果を今後の組織改善に役立てるために、どのような展開を行っておりますか?

ご担当者様:サーベイ結果を基に全社的に改善策を打ち出していくことを前提とし、トップダウンでまずは経営層向けに取りまとめ、報告を行いディスカッションを行いました。次に、結果共有にとどめる形で部長向けへの報告を実施、全社員向けのフィードバックとしては動画で解説を交えながら結果をシェアするところまで行っています。

 

―――経営層の反応はいかがだったでしょうか?

ご担当者様:全体としてGeppo平均と比較していいスコアだったため喜びの声があった一方で、課題感についても明確になったため真摯に結果を受け止めています。また、各部に一定程度施策の検討は任せながらも、人事部として各部の施策検討状況や実施状況をウォッチし、全社施策となりうるものについては人事主導で施策の検討および提案を行っていくことを考えております。

 

―――サーベイ結果を対外資料に使いたいとのことですが具体的にはどのような内容を想定しておりますか?

ご担当者様:人的資本の情報開示の観点からもeNPSスコアを中心に有価証券報告書や統合報告書にサーベイ結果を掲載することを想定しています。また、本年中に採用ホームページの内容をアップデートしようとしており、Geppoを新人のオンボーディングフォローにも活用していることや、Geppoのサーベイ結果内容について公開することも視野に入れています。

 

4.今後の展望 と求めたい人物像

 ―――貴社のPRとして求めたい人材像を教えてください。

ご担当者様:テクマトリックス株式会社では、事業拡大やサービス品質の向上のため、新卒・中途採用共に積極的な採用を行っており、以下のような方を新しい仲間として迎え入れたいと考えています。
・提案~導入後の保守サポートまで、長期に渡ってお客様に寄り添い、企業や社会の問題解決に貢献したい方
・社内メンバーと積極的にコミュニケーションを取りながら、チームでお客様の課題解決に貢献したい方
・担当するプロダクトやサービスの専門性を高め、プロフェッショナルな人材を目指したい方
・常に謙虚に学ぶ姿勢を忘れず、主体的に行動し、新しい技術や新しいビジネスに挑戦し続けられる方

 

―――本日は大変貴重なお話ありがとうございました。 

 

DSC07382

 

Geppo製品イメージ

テクマトリックス様でも活用中!
個人と組織の課題を見える化する「Geppo(ゲッポウ)」に
ご興味をお持ちの方へ、資料とデモをご用意しています

機能や特徴を画面でご紹介!無料デモを依頼する
3分でわかる「Geppo」資料請求

Geppoの詳細はこちら >>

関連記事

BUY On HUBSPOT