今回ご紹介したいのは、新機能「アラート振り返りレポート機能」についてです。
効果的な使い方についてご紹介していきます!
アラート振り返りレポート機能とは?
「アラート振り返りレポート機能」は、前月アラートが発生した従業員に対して面談などの対応を行った結果、コンディションが改善したかどうかを確認することができる機能です。
アラート振り返りレポート機能の使い方についてはこちらもご確認ください。
■機能のポイント
- 前月のアラート発生者を一覧表示し、前月と今月の回答を比較することができます。
- アラート発生者への対応状況を確認することができます。
- 上記により、面談などの対応を通じてアラート発生者のコンディションが改善したかどうかを振り返ることができます。
アラート振り返りを行う効果とは?
毎月のGeppo活動の中で、アラートを発見→対応を行うという流れは定着していますが、アラート対応をした従業員がその対応の結果改善したのかどうかまでモニタリングしている会社様はまだ少ないと思います。
アラート振り返りレポートを使いながら対応結果の振り返りをGeppo活動の中に組み込んでいくことで、以下のような効果が期待できます。
- 対応をした結果、従業員のコンディションが改善したかをチェックすることで、Geppo活動の効果を実感することができる
- 対応をした結果のコンディション変化を振り返り共有することで、次回以降の対応の質が改善していく(効果的な対応がわかってくる)
- 対応後のコンディションの変化が見やすくなり、成果として、社内で報告しやすくなる
アラート対応についてはこちらもご参考ください。
「アラート振り返りレポート」について、その概要や効果についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
アラートに対する対応の結果を翌月確認することで、管理者のモチベーションアップが期待出来たり、社内で報告する際に効果をアピールしやすくなったり、対応の質が向上していくなどいい影響が出てくるはずです。
是非、アラート振り返りレポート機能も使いこなしていただき、毎月のGeppo活動をレベルアップしていってくださいね。